2010年03月25日

苺ジャム

jamu.jpg

非常食用にと、業務用スーパーで購入した900g198円の
エジプト産の苺ジャム
先ほどの日記をupした時には
「蓋を開けるのに疲れて・・・無言」日記を書いてました。
お湯につけても、スプーンを入れても、蓋を叩いても
開かなかったジャム♪やっと・・・やっと・・・やっと 
うーーん、努力は実を結ぶ!30分ほど格闘しました。

今日、スーパーで2割引だった
角食(北海道ではトーストするパンのことを、こう呼びますが
これって方言???皆様の住んでいるところでは何て言うのかな)
に、つけていただきました。
お味は○。はぁ、疲れました。
posted by junko at 23:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜を愛でたら

saigyou_sakura-b2.jpg

桜の季節に突入というのに寒い一日となりました。
入学シーズンに突入すると、飯田橋界隈は
たくさんの人出で賑わいます。

4月のインテグラル・カウンセリングスクールメニューを
まとめてみました。是非、御覧くださいませ。

http://integralcounseling.web.fc2.com/ibent-page.html

カウンセリング学は、哲学の次くらいに
たぶん、広い学問です。
ただ、学問に終始していてはカウンセリング学の真髄は
理解できないで終わると思います。
実践ありきの学びだと、ひし、ひしと感じます。

スクールは、もう直ぐ1年を迎えます。
思慮深き学びは最低限に必要です。
その上で・・・学問だけでは、労働にはなりません。
労働にならなければ産業化していきません。
もっと日常に、もっと身近に役に立つ学問として
難解な学問を、話しなおしてみてください。
しかも、正確に。(折角、歴史検証され、名だたる精神科医たちが
臨床データーを出してくれているのですから・・・
簡単に習おうとせずに、自分たちで読んでいってみましょう。)
この正確性を保持するためには、深き、深き、深き
学びが必要とされること、そして自らの思考力が必要であること
スクールではそれらを大切にしながら
クオリティを保っていきたいと思っています。
posted by junko at 22:52| カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

ジョイントセミナー

wine-s1.jpg

日本インテグラル・カウンセリング協会主催の
4月17日・鈴木由美先生の講演に
スクールから田辺はつみ先生と増田督先生が
華を添えてくださることとなりました。

第一部は予定通り鈴木由美先生講演
「幸せになるために生まれてきた私たち」

第二部にインテグラル最強ペア登場です。

第2部-1 講師 : 田辺 はつみ  インテグラルショートセミナー
「砂遊びの様子から、子供のコミュニケーションの癖に気付きましょう」
  〜お子様の対人への関わり方の癖は砂遊びに出ます。
    交流分析スペシャルパターンを使用してのセミナーです。
☆ 日本インテグラル・カウンセリングスクール講師 
◇ 箱庭療法士養成講座・トランスパーソナル心理学担当

第2部-2 講師: 増田 督(すすむ) インテグラルショートセミナー
「元・少年院教官による、子供を非行に走らせない4つのポイント」
☆ 日本インテグラル・カウンセリングスクール講師
◇ 犯罪心理学担当
☆ 静岡県スクールカウンセラー ・ 初級教育カウンセラー

13時に錦糸町駅前の産業会館にてお待ちしております。

詳しくはこちらのページから

http://integralcounseling.web.fc2.com/kouen.html

御申し込みは上記からか、または松本までメールくだされば
okです。
御申し込み予約のあった方は、当日1,000円でお楽しみください♪
posted by junko at 23:06| カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

犯罪心理学とXファイル

hane-1.jpg

現代人は生活上の癖なのか、哲学無き時代と呼ばれる所為なのか
エネルギーを外から注入しようとします。
真のエネルギーとは・・・
私が尊敬する天才ジャン・ピアジェの言葉にもあるように
・・・エネルギーの元とは?を探ってみました。
HPにつれづれに書いてみました「犯罪心理学」読んでみてください。

http://www.concierge-junko.com/htm/con_new145.html

最近、Xファイルという大昔の米テレビドラマを
シリーズで観ています。
本題は不思議なお話なのですが、深層心理の世界に
入って観ていると楽しく学べるような感じがして
「ようこそ、人間の本性へ」というフレーズまで飛び出してきます。
今宵も、ちょこっと楽しもうかなぁ♪
posted by junko at 21:06| カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

PMS・月経前症候群でお悩みの方へ・・・

turigane-2.jpg

PMS・・・女性が参政権を得たのが、つい最近の日本では
聞き慣れたような、聞き慣れないような・・・
カウンセラーをしていると女性特有のPMSという病が
ことの他、多く、そして、未だ研究の余地のあるジャンルだと
そう感じます。
私も、この分野はたくさん文献を読んで勉強しましたが
「あっ!凄い」と思ったのは
残念ながら英国からやってきた文献でした。

PMSでお悩みの方、そしてカウンセラーをしているけれど
PMSについて詳しく知らない方・・・
とりあえず下記をお読みくださいませ。

http://www.concierge-junko.com/htm/con_new144.html

posted by junko at 23:07| カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

100均めぐり

par_thumb.jpg

カウンセリングの最中に地震がくると、何故か双方とも
言葉が止まります。
身構えて体感して震度を計っているような雰囲気です。
天変地異
マヤ暦から引用されたとされる「2012年 終末論」の
危機感すらない私ですが、寒暖の差が烈しかった、ここ数日
急な雨でも降ってこないかと、100均めぐりをして来ました。

来てくださる方たちに、せめてもの御もてなしを・・・と
カウンセリングハウス・Concierge順子では
透明ビニール傘ではなくて
(タイミング的に、そうなってしまう時も多いですが・・・)
模様や色、時には折りたたみだったりと
傘をお持ちでは無い日のために、私がルームの周囲にある100均を
巡って傘選びをしています。(100均!値段公表ですね。笑)
今日は、時間が少し空いたので
満足いく傘を仕入れて来られました。
柄のところが竹で出来ていて、大きめの傘です。
水色・クリーム色・緑色・紺色など・・・年齢や性別や
お洋服の色などを考えて買っていたら楽しくなりました。

雨が降りそうだなぁと思っても
御心配なさらずにいらしてくださいね。

「心尽くし」・・・ずっと、そういう自分でいたいと
思っています。せめてもの御礼に・・・。
Concierge順子のHPはこちらです。
http://www.concierge-junko.com/
posted by junko at 14:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

御仏の言葉

4-191.jpg

日本語が、そこに含む「美」を表現しなくなってから
幾年が経つのでしょう。
私たちが自分の中に構築していかねばならない
日本人としての感性すら歪んできたようにも感じています。
己を伝達すること無き日本語の死は
人間と人間のコミュニケーションの様相までも
変えてしまったように思います。

特に、カウンセリングを職業と成すカウンセラーにとって
心を表す「言葉」を伝えることは、紡ぎの基本であることに
間違いはないと思っています。

日本インテグラル・カウンセリングスクールにての
特別セミナーの開催です。
下記ページに私がこのセミナーへの
寄せ書きをさせていただきました。読んでやってください。

http://integralcounseling.web.fc2.com/ibent-hotoke.html

カウンセラーばかりではなく、どなた様にもお聴きいただきたい
真のコミュニケーションセミナーがここにあると自負しています。
巷にたくさんある集団的催眠セミナーに憂いております。
本当にコミュニケーションを取りたいなら
まず、日本語を覚えることだと私は思います。

私たちスクールの面々は、こうして社会に対して
いろいろな側面からのカウンセリングをご提案しています。
posted by junko at 20:34| カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

パステルアートセミナーのお知らせ

tomo-3.jpg

少し寒い日が続いています。
最後の寒さを吹き飛ばそうと、桜の季節、ご好評の
「パステルアートセラピーセミナー」
4月3日(土曜日)開催をお知らせさせていただきます。

絵を描く、というよりも絵を創る創造の世界
パステルアートを楽しく学んでみませんか?

詳しくは、こちらのページを御覧ください。

http://integralcounseling.web.fc2.com/art.html

御申し込みはインテグラルのHPからでも
直接
http://www.concierge-junko.com/
から松本まででも結構です。皆様のメールお待ちしております。
posted by junko at 22:09| カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

鍋島御家騒動

koneko-2.jpg

鍋島藩の御家騒動には、確か猫が出てきましたよね。
最近、私にも猫がらみの騒動があり和解しました。
HPに書いてみました・・・。
「労働価値」

http://www.concierge-junko.com/htm/con_new143.html

読んでみてください♪
posted by junko at 14:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

