2010年04月22日

目玉

medama.jpg

カウンセリングルームConcierge順子の方
http://www.concierge-junko.com/
4月26日〜5月11日まで対面カウンセリングのみ
お休みをいただきます。
既に多くの皆様にご迷惑をおかけしております。ごめんなさい。
電話カウンセリングとメールカウンセリングは
引き続き御仕事させていただいております。

と・・・お休み前は冷蔵庫の中を空にすべく
今日は目玉焼きを作りました。(写真・久美子作壊さなかったぞ〜)

こちらは
5月の目玉商品(?)のお知らせです。
http://integralcounseling.web.fc2.com/ibent-page2.html
5月のインテグラルの学び・・・どうぞ宜しく御願いいたします。
楽しくて為になるスクール、カウンセリング学の確立目指して
目玉焼きパワーで今日もカウンセリング♪
posted by junko at 23:38| カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

生湯葉の御粥

kau.jpg

朝からの雨が上がり、今日は久し振りの外食・・・
カウンセラー仲間と共に、合間を抜けてのひと時を
過ごしてエネルギー補給です。

20時頃だったので、人気の一軒家風レストラン「神楽坂茶寮」も
並ばずに、すんなりと入店できました。

生湯葉の御粥とカフェラテを食べてリフレッシュ
古き良き時代の残り香を残して改築されたレストランが
現在の神楽坂の魅力のひとつです。
茶器でいただくカフェは「風情」と共に飲み干して
最近、和洋が彩っているハイカラな町を少しだけ楽しんできました。
posted by junko at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

しがらみ

saku.jpg

ゴールデンウィークは4月26日〜5月11日まで
対面カウンセリングのみ、お休みをいただきます。
御迷惑をおかけしますが前後、御都合に合わせて
御予約くださいますよう御願い申します。

今日から初級講座の新学期・・・
皆様のおかげで、狭い教室が一杯になり生徒さんたちに
手伝っていただいて机を運び、御挨拶をして
とんぼ返りで、ルームに戻り、今さっき御仕事終了。

朝、少しだけ早起きして飯田橋駅前の「桜」見物
まだ、まだ、こちらは咲き誇っています。

昨今、考えていること・・・
(たいしたことは思索しないですが(=_=;;;)
「しがらみ」
「柵」とも書く、この日本語は
本来「水の勢いを弱めるために一定の距離を置いて打つ杭」
なのですが
人間関係を契ると、そして、その関係論の中に
感情交流があれば、あるほど人は「しがらみ」に縛られるものです。
例えば、肉親・・・例えば、思い人

義理人情に厚いとされる日本人特有の感情なのかも
しれない、この「しがらみ」は
断ち切ろうとすると、後ろめたさを感じ後ろ髪を引かれ
大切にしようとすると、なんだか自己犠牲を感じたり
なんとか折衷案で生きようとするのだけれど
あちらを立てれば、こちらが立たず
折り合いがつかない、如何処理してよいかがわからない苦悩と
なるような気がします。

私も数十年「しがらみ」に、縛られながら生きています。
自己の人生を生きようとすると、切り捨てなければいけない
感情もあるのでしょう。
だけれど、それは決して切り捨てられるものではなく
自由奔放に生きている中にも「しがらみ」は、残存し
何処で自分の中に「納得」を着けるのか
その着地点が難しい線引きとなり、未だに答も見つからず
その「しがらみ」が生命流転の輪廻の中に巻き込まれている場合
自分に流れている血の飛沫が、自由と束縛の葛藤をアイロニックに
描きながら、まるで自立の時のように
解放感と寂寥感が渦巻いています。

生涯をかけて、共に背負って生きるもの
しがらみとの折り合いは、まだ、まだ、結末が書けない
シナリオのようです。
posted by junko at 21:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

福島から・・・

tomo-3.jpg

昨日、大学時代の同期で福島に住んでいる友人と
夕方、ちよこっとルームを抜け出し、飯田橋駅前のベッカーズで
ハンバーガーを食べました。
友人は、お仕事で、たまに東京に出てくるのですが
雑用を手伝った御礼にと・・・奢ってもらっちゃいました。

大学時代の同期と言っても
立大弁論部の仲間、独立して仕事をしている人も多くて
不景気の中、みんな頑張っています。
自分のことを棚に置き
「久美ちゃんも、そんなに意地張らなくてもいいんじゃない?」
って言うので一言。
「やりたいとか、やりたくないという基準ではなくて
やらねばならないことは、やらねばならないだけでしょ。
私たちは、既に何処吹く風の難破船である日本を
後世にどんな形で残していくかを考えなければいけない
年齢なのだから・・・」というところで意見が一致。

交友関係が広いと思う私ですが、最近は高校や大学の友人と
一献の年齢に差し掛かった模様です。

5月30日(土曜日)
飯田橋にて
「パステルアートセラピーセミナー〜リーディング講座〜」
開催します。
おなじみの人気講座・パステルアートを
貴方も使いこなしてみませんか?
詳細は下記ページより御読みください。

http://integralcounseling.web.fc2.com/art.html
posted by junko at 21:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

もう幾つ寝ると・・・

buran-2.jpg


4月1日、エイプリルフールを過ぎて
いよいよ・・・ゴールデンウィークがやってきます。
少しばかり気が早いですが、普段、休みを取らない私にとって
休みたいというよりは「もう幾つ寝ると〜〜」と
言いながらスパートをかける月が4月なのです。
さて、踏ん張るぞ!という月・・・皆様にお知らせです。

4月26日〜5月11日まで神楽坂での対面カウンセリングのみ
お休みさせていただきます。
その間、メールカウンセリングと電話カウンセリングは
御仕事させていただいています。

対面カウンセリング御希望の方は
前後、御都合に合わせてお早めに御予約くださいませ。
たいへん長らく御迷惑をおかけしますが
英気を養い、勉強に励んで(本読むぞ〜〜♪)まいります。
posted by junko at 01:13| カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

