2010年12月31日

恋歌を聞いていて

u_w_carrot_3.jpg

まだ完休はしていないながら、紅白歌合戦などを鑑賞し
久し振りにテレビに触れている時間
なんだか・・・初めて拝見する歌手の方たちが
過半数を占めていて恋歌舞い散るステージを楽しんでいます。

若い方たちの歌声を聞いていて
何故か思い浮かんだのが来年のセミナーの御題
「お水の花道セミナー」など企画してみようかな・・・。

35歳まで私は歌舞伎町で1年間に、一人で1億売り上げていた
売り子でした。笑。
客単価1万8000円くらいの御店でしたから
それは、それは、毎日、多忙でした。
湾岸戦争が始まった頃、お得意のカンで引退を考え始めて
今があるわけです。
引退しても「歌舞伎町の伝説」と他店のミーティングに
名前が出ていたらしいことが、ちよっと大好きな百恵ちゃんみたいなんて
くすぐったく感じたものです。

みなさんに良く聞かれるのが
水商売時代の殿方のさばき方(爆)。。。
生の対人関係が少なくなってきている現代
恋歌の歌詞にも「含み」が少ないように感じます。
昔は、歌詞を一曲聞いただけで情景や、歌に出てくる
恋のスチュエーションが眼に浮かんだものです。
とにかく恋とは成就したいという欲求も大きいもの・・・。

殿方のさばき方・・・そんなのあるんかいな!
実はいろいろあるのですよ・・・。
ミーティングで話していたことなど。爆。
良く聞くセオリーが「追えば逃げる」でしょ! ! !
その他にもあるんですよ・・・紅白歌合戦を
見ながら真剣に内容を組み立て始めています。
欲求の処理を上手に進めていけるノウハウが
あってもいいのかも♪
年明けは・・・すごろくでは無くて「お手玉」でも
しようかな(笑)。

それでは、皆様、良いお年を! ! !
posted by junko at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

来年の抱負

s_iu_temari_usa_1.jpg

大雪予報が出ていて無事に千歳に着くかなぁと
心配している中
あと少しでカウンセリングハウスConcierge順子も
対面カウンセリングのみ、御正月のお休みを
いただきます。今年も御世話になりました。
年明けは1月12日より休まずフルタイム開けさせていただきます。

Concierge順子
http://www.concierge-junko.com/

電話カウンセリングとメールカウンセリングの方は
年内・年始、引き続き宜しく御願いいたします。

今年一年、皆様には、どんな年でしたでしょうか?
そして来年の抱負は、もうお決めになられたでしょうか?
私も無事に過ごさせていただき
そして飢えることなく、雨露をしのげて住めたこと
良い一年だったと感じています。
来年の抱負としても
今年と同じく無事に生活が出来て
そして、今年以上に本を読もうと思っています。
一昨日・・・アマゾンで5冊まとめ買い(笑)。
今年の趣味がアメリカテレビ番組鑑賞だったので
来年も「番組鑑賞と学び」を極めていきたいと思います。

しかしよく観たなぁ。
「24」、「ドクターハウス」「クリミナルマインド」「フリンジ」「ライトゥミー」
「ロスト」「プリズンブレイク」「メンタリスト」などなど
もちろん私は完璧主義者です。(笑)

そうそう日本インテグラル・カウンセリングスクール
新年〜の単発セミナーをお知らせします。
学びは日々です。

★1/15 田辺はつみ「夢分析セミナー」
http://integralcounseling.web.fc2.com/ibent-yume.html
★1/30 阪田陽子 「箱庭療法個人セッション」
http://integralcounseling.web.fc2.com/ibent-sakata.html
★1/21〜全5回  植村和子「アサーション実践トレーニングセミナー」
http://integralcounseling.web.fc2.com/ibent.html
★2/6  月田有香「インプロセラピーセミナー」
http://integralcounseling.web.fc2.com/ibent-yuka.html
★第1期 全スケジュールはこちらです。
http://integralcounseling.web.fc2.com/schedule4.html

それでは、ひとまず今年は御世話になりました。
来年も皆様にとって良い年となりますように。
posted by junko at 18:46| カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

クィアロマンス〜少女映画に観る愛と友情の力学

ritsu.jpg

御仕事を終えて、夜半にかけて立教大学で勉強してきました。
12月に池袋校舎に行く楽しみのひとつは
毎年のツリーイルミネーション。

Dobule-Protagonist Films
近年、ハリウッド映画に見られる傾向は
2人の男性が主演を演じるアメリカにおける
2つのアィデンティティの葛藤。
「ファイトクラブ」「オートフォーカス」「コラテル」などの
作品に見られるようにダブル・プロタゴニストフィルムが
特徴となっている傾向のようです。

しかし、この2人の主人公という意味では
日本映画にも、その傾向は見られ
昔は高倉健さんと菅原文太さんが、多分、皆様も思い浮かぶと思います。
この傾向が近年の日本では
女性がダブル・プロタゴニストになっているようです。
「Blue」「花とアリス」「プライド」「17才、旅立ちのふたり」
そして極めツケが
「NaNa」と「下妻物語」。

以前はヘテロ・ナラティヴとでも言いますか
女同士の友情なんて異性が間に入ったら壊れるものよ・・・で
終わっていたパターンが、どっこい
「クィアロマンス〜異性愛というプロットを乗り越える同性像」が
存在し、それが若者たちにも大ヒットしているようです。

元々「クィア理論」(ウィキペディア参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A3%E3%82%A2%E7%90%86%E8%AB%96
のクィアとは男性同性愛を指した差別的な用語で、奇妙な、変な、変態的な
という意味を持っています。

エロティックと親密性という関係論を決定付ける証拠となるものは
一体全体なんなのだろうか・・・
例えば、男と女の友情関係と恋愛関係を区別するものは
どういう欲望を、その証拠とするか、性的関係なのか、そういう言葉が
交わされた瞬間なのか。。。など
クィア理論を取り巻く哲学は
ミッシェル・フーコーの
「性の様式としてのホモセクシャルの関係は友情に向かう」
という、ある意味で多元的なテーマに至り
「エロティック」とは如何なる定義か・・・を、私たちに語りかけてくれます。
こう考えていくと・・・
今回のテーマである
「愛と友情の線引き」私も線引きなど無いのではないかという
京都大学の研究者である菅野先生の言葉に響いています。

今日のフォーラムはフーコーの辺りにクィアが食い込んできたところが
面白かったなと感じました。

最後に脱構築の命題を・・・。

この世に完全なる存在は生み出せるのか
その完全な存在が生み出せているのなら
何故、この世に現れないのか

人間、エロティックという要素を含むから、絆も強まるのかも知れません。
posted by junko at 00:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

六本木散歩

cake-yoroizuka.jpg

今日は御仕事で久し振りに「六本木」へ行ってきました。
以前は神楽坂駅から六本木駅へ日比谷線の乗換えで
けっこう時間が掛かっていたように記憶していますが
都営大江戸線の牛込神楽坂駅が出来たおかげで
ほぼ乗換えなしで六本木に到着。
駅を降りてびっくりは「東京ミッドタウン」なる
大きな建物・・・ここ六本木界隈は空に向かってビル群が
立ち並んでいます。

御仕事を終えて、ミッドタウンの中にある
パティシエ鎧塚俊彦氏のケーキショップに寄って
モンブランとシュークリームを購入。
以前から、ここのケーキのファンでした。
(鎧塚氏のHPです。↓
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/
見た目も鮮やかな作品でしょ! ! !)
ええ、あの女優・川島直美さんの旦那様です。

さて、これから「いただきます♪」うふっ♪
posted by junko at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

職業人として・・・

12si-usi.jpg

先日、高校時代からの北海道に住む友人から
美味しい牧場仕立てのプリンやケーキやハンバーグの
プレゼントが届きました。
写メを撮るどころか、ほぼ食べてしまったので
皆様には牧場の雰囲気だけ・・・「牛」さんのキャラを
お届けしました。(笑)。
あ〜、さすが北海道、チーズケーキにもゴーダーチーズを
使っていて濃い味のうまさ! ! !

友人は私よりもずっと、ステイタスのある職業なのですが
御仕事で「カウンセリング」にも熟達していて
私とはカウンセリングを通じて語らいを持たせていただいています。

先日、彼女に「無償カウンセラーの職業意識」について
熟考する機会をいただきました。
私の経験からすると、無償も有償も大差はなく
カウンセラーの多くが職業人としての意識が薄く
辛辣な言い方をさせていただくと「趣味」のような感じを
受けています。生意気申しますが・・・私はこれで食べています。

日本社会の競争原理の中では、切磋琢磨して仕事を覚え
利益をあげていく、自分の腕を磨くことが毎日の日常に
組み込まれているはずです。
何かのアルバイトのような感覚は
働かなくても食べていけるというカウンセラーや
他の仕事で生活しているために生命維持の危機意識をもって
仕事に取り組めないことなど・・・生活という側面での「甘え」が
カウンセラーを職業人として成立させない現状もあると思います。

加えて、私は現在、スクールの方は
無給で関与させていただいていますが
これも私の職業のひとつです。
そこには職業人としての厳しさ、社会性
共同体の一人としての社会関与が内在していると思っています。
目の前にある全てのこと、それが私の仕事です。
私のカウンセリングルームConcierge順子も
インテグラル・スクールも身内の介護も・・・全てが
仕事だと思えるから自分に厳しくいられます。

自分の甘さ、カウンセリングに従事している者が
職業人の一人として「甘え」を持つことは
職業である「カウンセリング」に対して致命的な影響をもたらす
そのことを、再度、カウンセラーの方たちは
捉え返していって欲しいと
自分に厳しく、そして絶えず腕を磨き続け、昼夜無く働き続け
一人、一人の魂を大事にする「医師」である友人との
会話で鼓舞している自分自身です。
posted by junko at 20:04| カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

再会

s_iu_hamaya_2.jpg

2011年も残すところ半月、お休みを前にして
今日は飯田橋の日本インテグラル・カウンセリングスクールにて
第一回からの卒業生である生徒さんたちが集合し
来年から始まる墨田区を中心に全国へ波及させようとしている
「カウンセリング、対面・電話・メール・サービス」についての会議を
開いてきました。

去年の4月から始めた「ぺリネイタル〜涅槃まで」
人間の一生をカウンセリングできるカウンセラーを
育てようとするスクールも優秀な生徒さんたちが
ぞくぞく卒業し、現在、銘々がカウンセラーとして活躍しています。

次の展開として社会関与が問われるわけですが
長年、墨田区におられるインテグラルの副理事を柱に
卒業生たちが電話、メール、対面でカウンセリング活動する現場を
2011年からスタートさせる目論見。
そして、今日、懐かしい顔ぶれの生徒さんたちと楽しい語らいの場を
持たせてもらい感無量です。
みんな、久し振りだけれど大人になったなぁ・・・と思います。
サービスについての詳しいことは、ほぼ完成している
HPが出来上がり次第、お知らせしたいと思います。

現場・実行主義・・・私は机に座っているだけのカウンセラーには
なりたくないと思います。
何故なら、個人の目的・自己表現のための職業観に留まりたくは
ないというのが自身の価値判断に内在しているからです。
社会構造への関わりへのチャレンジ、共同体の中に
自らもぐりこんで活動していきたいと
威風堂々とした生徒さんたちの一人前のカウンセラーとしての姿に
接して鼓舞する自分が、今日はいます。

共に羽ばたこう!頑張れ若きカウンセラーたち。
http://integralcounseling.web.fc2.com/
posted by junko at 23:47| カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

ものは試しに・・・

CAHWSOAK.jpg

お昼のサンドイッチを買いにampmに
行ったら、昔から顔なじみの店主が
レジにいて・・・レジの傍には誘惑が! ! !
10月から大幅に値上がりした煙草
中でも安い「わかば」と「エコー」。250円と240円。

「へぇ、わかばとエコー置いたんだ?」
「だって売れるんだもん」

即効で両方、サンドイッチと並べる私に店主が
「みんな禁煙宣言、1ヶ月持たなかったよ〜」
大昔、吸ったことあったっけ・・・辛かったけれど
切羽詰ると人間、なんでもするし、打つ手はあるかぁ♪
posted by junko at 12:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

楽天ショッピング

tan.jpg

便利な時代になったものです・・・
今しがた青森県の御布団店より「丹前」が届きました。
こちらでは、ちゃんちゃこのことを丹前
睡眠時に使用する夜具を「かい巻き」と呼ぶらしいですが
北海道産の人間は、冬になると
御布団と毛布の下に、丹前をかけて、丹前に包まって眠ります。

以前は着物の古着に真綿を入れて自分たちで作っていましたが
真綿が貴重な今は、ガーゼの軽い丹前を使っています。
古いのが破けてしまったので、さて・・・何処か安い夜具屋さんは
無いかと思い、ふっと「楽天で価格を調べよう」と
思いつき・・・なんでもネットで買える時代なのですね〜。
あっと言う間に手元に届きました。

以前から「広告」の勉強に見てはいましたが
通販のサイトの食品売り場(?)は圧巻です。
飛行機が出来てから世界は狭くなったけれど
通販サイトが出来てから全国の市場が狭くなりました。
本当は・・・現地の空気を吸いながら景色を楽しみ
のんびりと、日々の疲れを癒しながら各地の名産品を食するのが
「人生の醍醐味」なのでしょう。
うーーん、現代の人生の醍醐味って何かしら?
でも、次は「訳あり食品」に挑戦してみようかな・・・と
便利さ安さに、嵌っていく自分もいたりします。やはり便利。(^_^;;;
posted by junko at 18:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

衣替え

s_dorei_usa_1.jpg

師走と言うだけあって、毎日バタバタと時を
過ごしているような気がします。
寒くなってきたのに「衣替え」もせずに
ジャンバーだけで外を歩いていたら風邪をひき
昨日、冬の定番フリースに衣替え。

オーバーコート代わりになるお気に入りの
リバーシブルのユニクロで、さきほど夕飯を
買いに行ったら、半額「350円」でおかず3品が
そろい上機嫌。
風邪の真っ只中、さて栄養つけて今日はもうおやすみなさい。
posted by junko at 23:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

